忍者ブログ

のんびり旅記録。時々mixさん達と。

mixな愛犬さん達とのちょっと遠出の旅だとか気ままに小旅行とか、のんびり更新。 カテゴリーごとにみると見やすいかも。

2024'05.17.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'09.16.Tue


滞在3時間30分。
でも、移動時間含めると24時間。
いつものことながら、計画性は皆無。
行き当たりばったり珍道中をまとめました。
ちなみに、写真は携帯とコンデジとデジイチ。








今回の目標は
*毛越寺
*高館

の2つを3時間で制覇する(笑)

ちょうど15日から毛越寺では萩まつりが開催されているということだったので、ここは外せずに。
本当は、28日に延年の舞が公開されるそうで、そっちを見に行きたかったのですが…。
それはまた次の機会に。
んで、3時間という短時間なので、王道ルートの中尊寺を飛ばして高館へ。

いやもう本当、最初から、計画性の無さが感じられます。





夜中発の急行列車で出発

朝6:00少し前に青森着。

空腹のまま、特急で八戸まで。(お弁当買い損ねた)

八戸出発時点で07:00。
なかなか、順調に移動しています。
順調なので、写真が1つもありません。(ごめんなさい)

そして、事件です。
8:20には一ノ関(平泉駅のお隣)へ着く予定でしたが、私…寝過ごしました!!!
何てこと…!!このままじゃ、仙台についてしまう!!
今日の私の予定は正宗様(伊達)じゃないのよ!義経様(源)なのよ!
というわけで、慌てて降りてUターン。

ドタバタしつつ、とりあえず一ノ関駅到着

その後の予定がすべて狂います。
だって、一ノ関-平泉間って、1時間に1本くらいのペースでしか電車走ってないんですもん。


というわけで、必殺☆タクシー活用。
時間がないときの強い味方です。
でも、侘しい財布には色々と敵です。


一ノ関駅からタクシーで直接、毛越寺へ。
時間帯やタクシーの種類にもよるんでしょうけど、2300円くらいかかりました。(あぁぁーーぁー。/軽くなる財布)


【毛越寺】
んで、ようやく毛越寺着。





ようやく着いた、毛越寺…。(現在10:00)
↑電車乗り過ごさなければ、1時間前には着く予定だったけど;
ここ、近くではタクシーつかまりそうもないのですが、近くに平泉駅があるので
そこに待機してるタクシーが電話1本で即駆けつけてくれるらしいです。
でも、結構近いので、徒歩で十分かも(笑)。









今日から月末まで、毛越寺では萩まつりなんだそうです。
でも、ちょっぴり時期は過ぎてしまったよう…。残念です。

この日は野点もやっていました。








私的感想だと、庭園がメインでとても緑の綺麗なところだなぁ…。という印象です。

大泉が池がすごく綺麗でした。












鑓水と洲浜
ここの2か所の美しさは本当に、言葉にならないほど!
木々も鑓水の辺りだけ少し紅葉がかっていて、綺麗でした。

ここで曲水の宴を見れるだなんて、実際目にしたら本当に素晴らしいんだろうなぁ…と思えるほどの美麗スポット。









もう1枚。
本当にきれいな場所で、同じような構図の写真をたくさん撮ってしまいました。
冬になると、ここが雪に包まれてまた違う表情をするんだろうなー、と思うとまた行きたいです。



ここで、高館へも行かないといけないことを思い出し、慌てて毛越寺を後にします。
毛越寺から歩いて中尊寺へも行けそうですが、時間がないので平泉駅まで徒歩。
そこからタクシーで高館へ行く予定でした


「義経堂までお願いしますー。」
「はい、分かりましたー。…中尊寺へは行ったの?」
「いえ、時間がないので・・・行かないつもりで…。」
「!!行きなよ!中尊寺は見ないと損だよー。30分もあれば見て回れるから!」

なんてやり取りがあって、急きょ目的地を中尊寺へ変更。







後になってからわかるんですけど、中尊寺と高館は目と鼻の先でした。
でも、30分じゃ、中尊寺全て見て回れません…!!それだけは確実。
3時間くらいかけて、じっくり見て回りたかったな…て言うのが本音。








金色堂。
本当は、この建物の中に金色堂があるんですが、撮影禁止なので。
3連休のおかげで、観光客が多いそうです。(タクシー運転手いわく)
なんていうか…金色堂はキラッキラでした。うん。キラッキラ。
荘厳な感じ…!というよりかは…うん、キラッキラでした。。



話はそれますが、すれ違ったバスツアーガイドさんが
「泰衡は血液型がB型だということがわかっております。」
という、とんでも豆知識を言っていたんですけど…!!
そうなの?そうなの??
お客さんは「あぁーーー。ありゃB型だ!」ってものすごく納得してました。
…B型って…。。(アタシ、B型…悲。。)








夏草や 兵どもが 夢の跡
の、高館です。

ここ、本当に残念なんですけど中尊寺で時間をとりすぎて
5分もしないうちに後にしました…。(あぁ…)
でも、規模自体は本当にこじんまりしていて短時間で見て回れます。
ただ、ちょっと鬱蒼としていて(森)一人で行くのは怖いかも。









おまけに別アングルでもう1枚。
時代の流れ? 工事…。。





その後、無事に電車に乗り帰路に。
出発~帰宅までおよそ24時間。
平泉滞在3時間30分の唐突旅行は終了です。


今度は、ゆっくりと行ってみたいものです。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[177] [176] [175] [174] [173] [186] [165] [164] [163] [162] [161
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今後の旅予定
(09年)
2月_青森*済
3月_東京*済/函館*済
6月_仙台*済
11月_東京


~そのうち韓国へ
行きたい(希望)と思う今日この頃。
プロフィール
HN:
カイ
性別:
非公開
自己紹介:
のんびり気ままに行った旅とか
愛犬(mix2)連れてのちょっと遠回りの記録とか
更新できたらいいな(希望)。
なんておもいつつ、のんびり更新中。(旅に行かないと更新できないしね!)

ほぼリアルタイムor旅先からの更新は携帯から。
カメラはコンデジとデジイチ両方で、気ままに撮ってます。

デジイチは08/09*東北~使用し始めてます。
いつまでたっても若葉マーク。
リンク
最新コメント
最新記事
(07/10)
(06/06)
(06/06)
(06/05)
(06/05)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索

のんびり旅記録。時々mixさん達と。 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]